只今、「猫モチーフの銀の指輪: 第2弾」と「古代エジプトで太陽神の使いと 考えられたスカラベのペンダント兼裏側が印象になる指輪」や 「インコやヨウム アクセ」を創っています。 工房いずみ
全国一律¥510円
只今、「猫モチーフの銀の指輪: 第2弾」と「古代エジプトで太陽神の使いと 考えられたスカラベのペンダント兼裏側が印象になる指輪」や 「インコやヨウム アクセ」を創っています。 工房いずみ

ブログ

2018/03/29 07:24

会社という組織を考えた(; ̄ェ ̄)

車検を近所のオートバックスと言う処に頼んだ。
この会社に頼んだ理由は、
6年ほど前に「買い物した時の店員さん」の
対応が良かったから 車検を頼むようになった。

いつも、押しつけの作業はしないし、
納得できる説明が有って、
整備士さんの対応が細やかなのだ(´∀`)

何店かのオートバックスに行った事が有るが、
不快な思いをした事がない。

良いお店は
客を「主」に考え
その下に店を置き
店の利を「出しゃばらせず」
「客の利」を考え、
説得や押しつけが無いんです。

で、結果的には
これが客への「良いボディブロー」となって
後から ジワァ~と効いて、
「一見さん」が 私みたいにヽ(´∀`。)ノ
リピーターと言う固定客になってしまう(笑)

ちなみに、オートバックスさんに
親戚縁者・友達は努めていませんし、
仕事上の利害関係も有りませ~ん。

店の話に戻りますが、
良い店って店長が良いのだと想うし、
素晴らしい経営理念に沿った
「教育・人育て」ができる組織を創った
社長の器量だと思う。

働いている人たちは
「自分の給料は客から貰っている事」
「自分の幸せは客が運んで来る事」を
シッカリ感じているのだろう・・・

そうでないと、
「会社を食いものにする輩」が生まれ、腐敗し、
「会社の寿命は30年」と言われる組織になる。

そこを生き残るには
やはり、長期の戦略と人材育成の
「総責任者:社長の器と人間性」
なんだろうなと想いながら・・・

自己反省の方向に向かってしまった
このブログ(超自爆です:笑)

ぼっち工房 工房いずみは
きょうも がんばるべぇ。。。
とパソを眠らせる・・・

工房いずみ

メールマガジンを受け取る